WiMAXを契約する前に民泊WiFi比較しよう!縛られないためにも

WiMAXを契約する前に

WiMAXは縛りがあるんですよね。だいたいどこも2年縛り。以前は1年縛りで少し料金が高いプランもあったはず。でもこれも冷静に考えると「なんで縛られなきゃいけないの」って思います。機種代無料とかいいながら縛りはあります。なんだか手法が「夜の街」や「勧誘ビジネス」に似ている気がするのはわたしだけでしょうか?最初は甘い言葉で声を掛けてくるんですよね。

 

モバイルWiFiってWiMAXが有名だからついつい比較してしまします。Yahooモバイルもドコモもソフトバンクもあるのに。でもWiMAX以外はWiMAXよりもさらに条件はよくありません。だからわたしも以前はWiMAXを使っていました。WiMAXばかり比較されてかわいそうと思うけどこれはビジネスだからしかたないですよね。

 

WiMAXと民泊WiFiを比較

では比較していきましょう。わたしの比較はシンプルです。シンプルisベスト。WiFi速度は体験談です。

 

WiMAX

縛り:あり(2年がほとんど)

エリア:狭い(田舎は電波届かず)

速度:バラバラ(極地的に速いが遅いときがよくある)

料金:1カ月4000円強

 

民泊WiFi

縛り:なし(月単位で解約できる)

エリア:広い(LTE4Gと同じ広さ)

速度:速い(時間、場所に関係なく遅く感じたことはない)

料金:1カ月4000円強

 

民泊WiFiの懸念は信用度か?

民泊WiFiの方がすべてにおいて勝っています。あとは信用度の問題かな。わたしも最初は大丈夫かなとドキドキしました。しかし決済は月単位なのでもしも変なことが起きても1カ月分の出費で済みます。もちろん今のところ変なことなんて起きていません。WiFiスピードも速くて快適です。